2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

学会員の方!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

1 :あすみ:04/03/25 02:54 ID:FZsZKBVb
私は今年高2になる学会員です。
親も地区担やB担で熱心な方なんですけど、
私はというと、自分の意思で学会員になったわけではなく、
未来部の時から会合も面倒で、嫌々仕方なしで行ってました。

別に、学会の教えについて異議があるわけではないし
私が今まで学んできたこと(青春対話や人間革命などから
は、どちらかと言うと正しいコトだと感じます。

ですが、政治との関わりや池田先生の世界貢献などに関しては
あまりよく理解できていません。
政治に関しては親に聞いてみたときもあったんですが
結局「でも、公明党は〜」という話になるだけで、
詳しくは全くと言っていい程聞けませんでした。
世界貢献に関しては、会合のビデオなどで何度も見ましたが
「それは池田先生しかしてないの?」
と疑問を抱くばかりです。

この教えは他の宗教とどう違うのかを知りたくて
自力で調べてたんですが、親に止められてしまいました。

支部の女子部の方は親しい人なので余計相談しずらいし、
かと言ってまた親に聞くのも…って感じで。

結局疑問だらけだったんで、
今年は試験も受けずにいました。

学会員として、今の自分のしているコトを
ちゃんと知りたいんです。

本当は不明な点はもっとたくさんあります。
学会員の方いましたらお願いします

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 03:03 ID:???
ここは雑音も多いから、あなたにはこちらがおすすめ

http://jbbs.shitaraba.com/study/3784/

http://jbbs.shitaraba.com/study/925/#top

3 :十羅刹男 ◆NyuHlIi5QE :04/03/25 03:28 ID:9FSFbDMa
>>1
具体的な疑問点がちょっとよくわからないけど・・・
正直に言えば、学会員の中にもいろんな人が居ます。
でも、あなたが知る創価学会の行動・方向性は正しいと思えるか、
あなた自身が正しい人であるのかが一番大事なのではないでしょうか。
疑問があれば身近な人にどんどん質問なさったらいいんですよ。

4 :あすみ:04/03/25 03:47 ID:FZsZKBVb
>>1
そういう所にも行ってみたんですが、
なるべく色んな人の意見が聞いてみたかったので…。
詳しくありがとうございます。

>>2
はい。確かにいい方ばかりではないのは承知です。
教えについては悪いとは思っていません。
「努力」気ある前向きな教えだと思っています。

1度母に、
「自分がきちんと全ての宗教を理解し、
 納得した結果で入会したいから
 一時脱退したい」
と言ったことがあるんですが、
そんなことできそうにありません。

こういう点がどうしても納得いきません。
私の意志なんかはそっちのけで
とりあえず学会を辞めるなという無言の押し付けがあるようで
ならないんです。

5 :十羅刹男 ◆NyuHlIi5QE :04/03/25 04:23 ID:9FSFbDMa
>>4
辞めなくても他の宗教を学ぶことはできますが・・・全てを理解するのは難しいですよ(w
きっとあなたの場合、非学会員の立場になって考えてみたいということなんでしょうね。
私は運良く(?)そういう体験ができた人間なのですが、結局は答えは与えてはもらえない、
自ら得るものなんだとだけ言っておきます。ここでは私はあなたの考えを否定しません。
御自分で「こうする!」と決めて周囲に宣言して、実行なさったらいいと思います。

6 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ仏所 ◆IByKs72gR2 :04/03/25 04:32 ID:AT2+4xQm
これは俺の勝手な意見だが、辞める、ということよりも自分の信仰のあり方を
追求したほうがいいんじゃないかな??

座して唱題しているところが道場でもある。周りは関係ないと思って、自分なりの
信仰をやってみるのもいいと思う。

7 :世界人口を100%とすると、学会員は0%です。:04/03/25 05:20 ID:???
>>6

「座して唱題していないところ」、もまた道場でもある。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 11:16 ID:???
>>1
学会員に質問があるなら
こっちの掲示板でも聞いてみたら?

http://jbbs.shitaraba.com/study/3764/

9 :未活二世ペリーさん:04/03/25 11:25 ID:???
>>4あすみさん
>はい。確かにいい方ばかりではないのは承知です。
大概は皆良い人ばかりですよね。良い事をしようと思って
行動している訳ですから。勿論、悪い人も居ますけど。
どんな団体でもいい人も悪い人も居るのが当たり前です。

>教えについては悪いとは思っていません。
>「努力」気ある前向きな教えだと思っています。
個人的な主観で言わせてもらいますが、
キリスト教や他の仏教の宗派も大体は悪い教えじゃないですよ。
ただ、学会を含む日蓮正宗系の宗教はそんな大体の悪くない教えも
「邪教」だと暗に言う狭量なところや、
自分達だけが正しいとする所があります。そういう独善性や排他性を
多くのアンチや外部の人が危惧しているのだと思います。

また、勝負事を好む過激な姿勢もあまり良い印象を受けない気がします。
新潮社の記事が特に偏重報道な様にも見えませんし、
「創価学会を斬る!」の藤原弘達氏の葬式に祝電を届ける様な
発想に走ってしまうのはどうも教義に原因が有る様に思えます。

仏罰や功徳なども疑問に思います。
功徳の様な発想は他の宗教でも良く見られるものですが、
法華系の「仏罰」は他の宗教と比べるとあまりに酷すぎます。
http://society.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1065182035/

多くの宗教の視点に触れるのはとても良い事だと思います。
広範で寛容な観点で物事を見られる様になりますよ。

10 :あすみ:04/03/25 17:06 ID:eFgEIZ0O
独善性的な面は、本当に残念に思うばかりです。
そういう所は危惧されるのも仕方ない。
自身、これに関しては間違いだと思いますし、はっきりと否定します。

それに、池田先生の発言も最近すごく気になります。
何か権威を示して発言されているような…
上手くいえないのですが、すみません。。

私は今の創価の体制に正直不満がありますが、
正しいと感じる部分もあります。
こんな中途半端なままで信仰という言葉を使ってもいいのかと
疑問に思います。

うちは父も母も家系自体が創価です。
今の状況からして、この先辞めるということはできないと思います。
結婚も学会員と、と常々言われています。

こういうところのスレを見ていますと
学会員という理由だけでのあらゆる侮辱と、
批難される立場のあると思っておられる反創価派の人の数がどれ程であり、
また、それが今後の生活でどのように影響されるのかが不安でもあります。
こんなコトを言っても仕方ないのですが、すみません。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 18:08 ID:???
2chの創価板は非常に特殊な場所です。
ありとあらゆるレベルのアンチが集まっています。

ここもすぐに、あなたに無いこと無いこと吹き込んで脱会させよう
あわよくば組織内アンチに仕立て上げようとする人、
おもしろがってからかう人、ただの電波が一杯押し寄せてくると思います。
ここではあなたの不安は増大こそすれ、無くなることは無いでしょうから
やはり

http://jbbs.shitaraba.com/study/3764/

のほうをお勧めします。

12 :11:04/03/25 18:20 ID:???
ちょっと気になったのですが、
支部の女子部の方は親しいので相談しづらい

というのがよく分かりませんでした。

関係が壊れるかもしれないから
というのなら、そんなことはきにせず何でも相談してみた方がいいと思いますよ。
その方がその女子部の方も喜ぶと思います。
私がもしその女子部の方の立場で、あなたが自分に疑問をぶつけずに
2chで情報を集めていると知ったら、悲しいなと感じると思います。

いろんな人の意見が聞きたいとのことですが、2chで聞くということの意味があまり
わかっていないようにも見受けられます。
それこそ「いろんな」人が多すぎるます

13 :未活二世ペリーさん:04/03/25 18:25 ID:???
>>10あすみさん
>こういうところのスレを見ていますと
>学会員という理由だけでのあらゆる侮辱と、
>批難される立場のあると思っておられる反創価派の人の数がどれ程であり、
>また、それが今後の生活でどのように影響されるのかが不安でもあります。
>こんなコトを言っても仕方ないのですが、すみません。
あすみさんのお年やら環境やらは知りませんが、
実際に社会に出てみればあまり「学会員だから」
と言って非難される事も有りませんし、
社会生活を営む上で何の支障も無いと思います。
層化板に来ているアンチでも創価学会に恨みは有るでしょうけど、
学会員個人に対して恨みを持っている訳では無いですから。
大丈夫。この板なら色々な立場の人が相談に乗ってくれます。

>>11さんが言う様な酷いアンチも逆に論理がおかしい学会員や
何を言っても話が通じない相手に対してで有って、
あすみさんの様に真摯な態度で悩んでいる方にそういう
荒らし紛いの人が発言を返す事はないはずです。
宜しければ、下記のスレで相談されてみると良いかも知れません。
同じ二世や三世の人が、色々な悩みを告白したり相談したりしていますよ。

私、脱会しましたpart3
http://society.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1080117036/l50

14 :11:04/03/25 18:34 ID:???
>>9
>個人的な主観で言わせてもらいますが、
>キリスト教や他の仏教の宗派も大体は悪い教えじゃないですよ。
>ただ、学会を含む日蓮正宗系の宗教はそんな大体の悪くない教えも
>「邪教」だと暗に言う狭量なところや、
>自分達だけが正しいとする所があります。そういう独善性や排他性を
>多くのアンチや外部の人が危惧しているのだと思います。

単純に独善的、排他的と言い切ってしまうところが仏法を深く学んでおらず
アンチの言説に毒されてしまっている典型なのではないかと感じます。
「御書の世界」の四箇の格言の部分だけでも読むことをお勧めしますよ。

>また、勝負事を好む過激な姿勢もあまり良い印象を受けない気がします。

「仏法と申すは勝負を先とし」って知ってますか?

私はあすみさんには未活二世ペリーさんのようにはなって欲しくない
真の寛容とはただのへたれとは違いますから。
人に寛容であるが故に法には厳格なのです。

15 :未活二世ペリーさん:04/03/25 18:42 ID:???
>>11さん
>http://jbbs.shitaraba.com/study/3764/
そこはアンチ的発言をすると削除されてしまいます。
僕も以前に誰かの紹介で相談に行って削除された事が有ります。

>ここもすぐに、あなたに無いこと無いこと吹き込んで脱会させよう
>2chで聞くということの意味があまりわかっていないようにも見受けられます。
2chの情報は全て嘘だとでも思っているんですか?
自分の思想が常に正しいとは限らない。ときどき自分の信じているものを
疑って、逆の立場で物事を考えてみるのも面白いかも知れません。
たとえば地球は本当に丸いのか。「馬鹿だな、当たり前」だと思うでしょう?
でも、社会的にそう教えられて育った中世の人は誰一人として
それを信じようとはしなかった。ちょっと視点を変えるだけなのに。
かく言う僕も常に自分や周囲をチェックしてます。色々な意味で。

16 :未活二世ペリーさん:04/03/25 18:57 ID:???
>>14の11さん
>単純に独善的、排他的と言い切ってしまうところが仏法を深く学んでおらず
>アンチの言説に毒されてしまっている典型なのではないかと感じます。
毒されているつもりは無いですよ。僕自身が他の宗教や
仏教の宗派を大学で学んだりしてきた中で感じた個人的な意見です。
>>9で挙げたアドレスに有る過去の池田氏の発言や
日蓮正宗を含む法華系の仏教のあり様を見ていて自然に感じた事です。

>「仏法と申すは勝負を先とし」って知ってますか?
もちろん過去には活動をしていた時期も有りますから存じていますよ。
ただ、思想や主張というものは勝ち負けや優劣では無いと思うのです。
法(思想)にしてもそうですし、人にしても様々な形や個性が有るのが
自然な事だと思うのです。「世界に一つだけの花」みたいな。
僕には「これだけが正しい、絶対だ!他は全て間違いで害毒だ!」
と言う姿勢はどうも好きにはなれません。

>私はあすみさんには未活二世ペリーさんのようにはなって欲しくない
>真の寛容とはただのへたれとは違いますから。
>人に寛容であるが故に法には厳格なのです。
僕自身は未活で有る事を恥じる気持ちも有りませんし、
単に楽がしたいから未活になった訳でもありませんよ。
後はあくまであすみさん本人が取捨選択するものですから、
あまり波風を立てない様にお互いに発言は控えましょうか。

17 :11:04/03/25 18:58 ID:???
>>15
>2chの情報は全て嘘だとでも思っているんですか?

まさか。あなたもずいぶん過激な反応をされますね。
2chのというくくりは正しくないとおもいます。
板ごとの個性というものがありますから。
嘘を嘘と(ry
というのが2chを見る上での基本姿勢ですが、
嘘の含有率という点では創価板は2ch中一番だと思います。
どこの板にも何かのアンチというものは存在しますが、
ここはアンチ創価の隔離板といっても過言ではないところだと思っています。

18 :十羅刹男 ◆NyuHlIi5QE :04/03/25 18:59 ID:9FSFbDMa
>>10
うん、その素直な気持ちはよくわかります。
多分、今のあなたに誰がどう答えても納得いく答えは見つからないでしょう。
むしろ、活動するしないはどちらでもいいから、社会に出て時間をかけて世の中を見つめて欲しいと思います。
取りあえずあなた自身が間違った人間にならなければそれでいい。
まだ若いのだから、焦ることは無いですよ。

19 :11:04/03/25 19:30 ID:???
>>16
ただ、思想や主張というものは勝ち負けや優劣では無いと思うのです。
法(思想)にしてもそうですし、人にしても様々な形や個性が有るのが
自然な事だと思うのです。「世界に一つだけの花」みたいな。
僕には「これだけが正しい、絶対だ!他は全て間違いで害毒だ!」
と言う姿勢はどうも好きにはなれません。

大聖人の仏法が「これだけが正しい、絶対だ!他は全て間違いで害毒だ!」
で端的に表されると思っている時点で、それはいわゆるアンチ的とらえ方だと思うわけです。
また、「人に寛容であるが故に法には厳格」と書いたように、
人に様々な形や個性が有るのは自然なことで、最大に尊重すべきことですが、
法に関しては同じように捉えるべきでは無いと思います。

また、私はあなたが未活だということを言っているのではありません。
活動するしないは自分の勝手だし、私自身未活の時期は長かったので別にかまいません。
ただ、悩んでいるあすみさんに対して会員でありながら
いまさら折伏教典を抜き出して批判するようなスレや脱会を勧めるようなスレを
紹介するのはどう考えても本当によかれと思ってやっているとは思えません。
あなたは昔の折伏教典の抜き書きは一生懸命勉強されているようですが
「御書の世界」は読みましたか?新しいものもちゃんと読んでみることをお勧めします。

あなたが大聖人の(学会の)姿勢だと信じて疑わない
>「これだけが正しい、絶対だ!他は全て間違いで害毒だ!」 と言う姿勢
に関しては
>自分の思想が常に正しいとは限らない。ときどき自分の信じているものを
疑って、逆の立場で物事を考えてみるのも面白いかも知れません。
を実行してみようとは思わないですか?

>後はあくまであすみさん本人が取捨選択するものですから、
あまり波風を立てない様にお互いに発言は控えましょうか。

了解です

20 :11:04/03/25 19:45 ID:???
最後にもうひとつだけ

若鷹の掲示板では法華講の信徒が
「学会は四箇の格言どおりに厳格に破折していない。キリスト教ともイスラム教とも
対話ばかりして徹底的に折伏していないからただの摂受団体だ」

と噛み付いておりました。それに対して学会員側は
「御書の世界の四箇の格言のところをよく読んで勉強しろ」
と言っていました。

少なくとも法華講の方は学会が
「これだけが正しい、絶対だ!他は全て間違いで害毒だ!」
とやってないという認識のようですw

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 19:47 ID:HuyxmCSi
おれ 学会員だけど 人に勧める気一切ありません。
親孝行のため形だけ入ってます。
坊さんのいない宗教 ただのサークルのグループにしか見えない。
熱心な方から、きつく叩かれるかな?
下っ端の熱心な信者、幸せそうに見えない。
すべての宗教好きでない。
ただ 墓参りは必ず行くようにしてる。宗教関係なしに。
祭りもクリスマスもやる。
創価学会は神社の鳥居くぐれない。(そう聞いてる)祭り参加出来ない。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 19:57 ID:???
とりあえずこの糞スレの1は
ぐだぐだ言ってないで
下のリンクの好きなところで相談汁
そして学会の真髄を味わってこいや。

http://yahooshibu.hp.infoseek.co.jp/
http://www.sfken.com/indexx.html

あと削除依頼だしとけよ!

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 20:00 ID:SU7ZkxR3
 創価の教えがいくらよくても、ソープ通いの男子部には幻滅。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 20:13 ID:???
男子部だけどそれは同意

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 20:19 ID:???
>創価学会は神社の鳥居くぐれない。(そう聞いてる)祭り参加出来ない。

今は違う。
参加どころかやりたければ神輿担いでもいいよ。
単なる地域行事の側面が大きいし。
俺なんか子供の頃神社の祭りにも行ってたし、除夜の鐘をつきに行ってたりした。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 20:22 ID:???
一応今の見解

修学旅行とか仕事で、どうしても神社仏閣に行かなければならないことがあるかもしれませんが、
その宗教を信じ、「拝む」のが目的でなければ謗法ではなく、全く問題はありません。
あくまでも「法に背く」行為かどうか――そこに、「謗法」かどうかの判断基準があるのです。

ttp://www.sokagakkai.or.jp/member/n_member/02/01.html

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 20:27 ID:HuyxmCSi
>>25
そうなんだ
昔とは、だいぶ変わったんだ
約20年前のイメージとは変わったね!
あとは、どこまで自分が信じることが出来るか?だね
どこの宗教でも 信じることが出来れば良いと思う。
ただし非国民的行動起こさなければ!(オウムなど)

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 20:30 ID:HuyxmCSi
>>25
初詣は?
これはどうですか?

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 20:39 ID:???
>>28
どこまでを初もうでとするかによる

友達と一緒に神社にいくまでならいいとしても
お賽銭をあげて手を合わせたりはしない
>>26のとおりです

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 20:44 ID:HuyxmCSi
遊びに行く
その程度にした方が良いだね!
無事故祈願、厄落としはやってはならない見たいだね

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 20:44 ID:???
>>26
学会を貶したら「謗法」なんだろ?
層化がこの言葉を都合よく使うのは問題だと思う
自分たちの教義や解釈に異論を挟ませないというのはまったく民主主義に反する
無論それが宗教だから否定はしないけど、人権だの民主だの言う資格はない

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 20:56 ID:???
>>31
>自分たちの教義や解釈に異論を挟ませないというのはまったく民主主義に反する

教義や解釈に異論があるなら言えば良い。それだけ。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 21:57 ID:???
885 名前:名無しステーション[] 投稿日:04/03/25 21:21 ID:k8B/HnrE
↓俺のお尻・・・舐めていただけませんか?

886 名前:名無しステーション[] 投稿日:04/03/25 21:21 ID:k8B/HnrE
↑尻舐めるから、ケツ出せや!

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 22:37 ID:???
日本の宗教界をリードした偉大な指導者達

-─===─ヽ/へ
iiii彡≡≡≡|≡ヾ ヽ    ______                      ___ ,-───
彡≡≡≡≡|≡ミミヾ /         \         _-=─=-   /     `
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ミiiiiiヽ            \    _-=≡///:: ;; ''ヽ丶/ヾ ヾ .,! !,,!_´,,//_//
           \iiiiiiiゞ         ─  |  /    ''  ~    ヾ/=/`''~~       /彡-
             \iiヽ        ── | /              |=.|     二     | 三
━━━'/  ヽ━━━ ヽミヽ _,-=-  _,-= ヽ| |                ヽ|   ──     \三
  __,.::  :: __  ヽiiiii    ノ_    ヽ |≡      , 、       || ヽ ,,   、ー ̄   \
         :::      |iiiii        ヽ  .|≡_≡=-、___, - -=≡=_ / /      \   |=
                |iii|     ( о )   | || ,ー● |     | ●ー |┤    /         |/
    ( ● ● )      .|iiii| /_,,,,;;iiiiiiii;;;,,_ヽ |ヽ二_,(    )\_二/ |    ( 。つ\
   》━━━━《       |iiiii|///;;;;───、ヾ. |   /(      )ヽ    |    /     丶ー
  》 / ̄ ̄\ 《     |iiiiiiii|:::///\__/ヾヽ|   /  ⌒`´⌒      |    /____」
 《《  \ ̄ ̄/ 》》   |iiiiiiiiiii|::// ;;  ; ;; 》::::::|              /  |      |/    /
  》》    ̄ ̄  《《 》》》》》iiiii|::《 ;; ;; ;》 ;;》:(    |_/ヽ_'\_/   | |    |__/    //
《《《《《《《《《》》》》》》》》》》》》》》iii|/ 》  ;;》 》 ;;ミ ヽ   、\_ ̄  ̄/ヽ    ヽ    -─      /
巛巛巛巛》》》》》》》》》》》》》》IIII  ヽヽ《 ;;; 》(  \   |    ̄ ̄     _// ヽ_____/_ノ

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 21:19 ID:???

22 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)