2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

◎組織論を議論シル〜友人Mからのメール◎

1 : ◆386QeTsMyI :04/04/25 01:57 ID:N3ycKB3f
未活動の友人に活動しない理由を聞いたら以下のようなナガーイメールをいただいた。
自分も未活動なのだが、学会の組織のあり方を学会の方々に議論していただきたい。

私が活動に出ない理由

旅行に行くのでその際はN部長に私の組織の面倒をお願いする。
 旅行から帰ってくるとなぜ座談会に出なかったのか、N部長に詰問される。
 旅行の日程等をちゃんと部長本人に報告したので、N部長がちゃんと対応してくれな

ければ逆に困ると主張したにも関わらず、自分の非を一切認めない。日程の報告など受

けていないとの一点張り。いつまでも座談会出なかったことをしつこく詰めるので一歩

も引かず自分は悪く無い事を主張。
 N部長がD本部長に報告。
 D本部長からも同じようにしつこく詰問される。
 D本部長にも同じように主張するもなぜか同じように詰めてくる。
 D本部長がY区男子部長に報告。
 Y区男子部長にも同じように詰めてくる。
 まったく人の意見を聞かない馬鹿三人にあきれて活動する意欲を失う。

2 : ◆386QeTsMyI :04/04/25 01:57 ID:N3ycKB3f
続き

そののち、私が他の地区の派遣地区リーダーだったので現住所の地区リーダーになる

面接を受けるよう、かなり長い期間合っていないN部長に突然言われる。私の派遣先に

新たに地区リーダーを推薦したかったようだ。しばらく何の音沙汰も無かったのに、た

だ自分の役職の仕事をこなすためだけに話をしてくる、人の心を無視したずうずうしさ

にあきれる。頭にきたので面接に行くように言われた面接会場であるN本部長宅に行き

、再び前の話はおかしいとの話をする。N本部長は自ら謝罪した上で、Y区男子部長に

謝罪させると言ったが、N本部長の仕方ないからと言わんばかりの態度に、いまさらな

がら正直ばかばかしく鬱陶しいので断る。

3 : ◆386QeTsMyI :04/04/25 01:58 ID:N3ycKB3f
 何年か経過したのちK副地区(当時)リーダーから誘い。
 おかしな発言をする幹部はいなくなった。男子部はあの頃より変わった。K副地区リ
ーダーが責任を持ち、もしそのような事態になったら自分が守るとの約束を受け会合に
出て行くことにする。

先生の指導の受け取り方でYM地区リーダー(当時)がA副部長に詰められる。その
際「幹部になると境涯が違うので指導の受け取り方が違う」と言う発言にYM地区リー
ダーが反発。K部長(当時)が同席したが、A副部長の意見に同調する。A副部長はそ
の際Y地区Lに謝罪。
 翌日、Y地区リーダー、K部長(当時)、S本部長、U地区リーダー同席で「幹部と
いえど同じ修行の身、境涯が違うとはどういった意味で言ったのか分からないが、そう
いった発言は幹部は偉いのだから従えということと同義の発言で、そういった発言が出
た際は同調すべきではなく止めるべきだ」と私がY地区LをかばいK部長、S本部長に問
いただす。

4 : ◆386QeTsMyI :04/04/25 01:59 ID:N3ycKB3f
 幹部がご本尊との間に挟まり、個人の信仰に大きく関わろうとするのが学会の現状だ
と感じる。この構図は日顕宗との問題と近い。創価ルネッサンスは信仰者とご本尊(キ
リスト教で言うところの神)の間に入り成仏には僧侶の許可が必要と言う論理に反対し
、キリスト教のルネッサンスになぞらえているはずの創価ルネッサンスだが、現在の組
織では日顕と同じ事をしている、基本的に信仰は対ご本尊であり、幹部が軽い気持ちで
間に踏み込んではいけないとの旨をS本部長に伝える。個人的にな感想だが、幹部指導
などと言う言葉自体が傲慢かつ、慢心はなはだしい。いち仏法修行者である幹部のある
べき態度は、どんな人間であれとにかく激励していくという謙虚な普軽菩薩の態度では
なかろうかと思う。
 S本部長、K部長共に今後このようなことが無いようにとの約束をその時はする。
 その後、結局同じような強行的な組織のあり方がいつまでも改善されないどころか、
悪くなっていく。弘教を目的とするのが学会組織であり、その観点から学会の指導(創
価ルネッサンス)と組織の現状が違っているような組織に後輩を連れて行くことは出来
なくなる。したがって弘教が目的である学会の組織活動をする理由(友人や学会の後輩
を組織活動に参加させる)がないので活動には出ないことにする。
 後日、自宅でお酒を飲んでいるときに、お酒を飲んでいても良いのでS本部長にど
うしても本部地区リーダー会に出てくれと言う話がある。

5 : ◆386QeTsMyI :04/04/25 02:00 ID:N3ycKB3f
 しばらく出ていなかったので、彼らの姿勢を少し再確認してみる必要もあるかと思い
出席。
 活動が良くなるように意見を出せと言われ、池田先生の指導の中に出てきた話をする
と、本部長はそれは君の我見だと暴言。私が先生の指導の中で出てきた話ということを
伝えていなかったのだが、どうやら彼らの活動の方向性は先生の指導とはあまり無縁の様子だ。
 S本部長、K部長共に今の活動方針に納得がいかないのなら自分で幹部になる以外に
学会活動をして行ける道はないなどと言う、会合開始時の発言と自己矛盾する幹部にあ
るまじき発言。
 個人的には皆足並みを揃えていくことは大事だとは思うが、それが行き過ぎて多様性
を失なった他者排斥的組織には未来が無いように思える。一切人の意見など聞かない相
変わらず高圧的な態度にあきれて帰ろうとする際、S本部長より顔が赤いぞと言われる
。酒を飲んでいる旨を伝えて、そのうえでどうしても来てくれと言うことで行ったにも
かかわらずそういった発言をするふざけた姿勢に二度と出ない事を決める。
 その後、両者とも一切連絡をしてこなかったが、前回と同じように人事をしたい時だ
け馬鹿みたいに連絡をしてくる。先日、勝手に引越し先の副地区リーダーになる。

6 : ◆386QeTsMyI :04/04/25 02:01 ID:N3ycKB3f
>>2 が読みにくいので修正

続き

そののち、私が他の地区の派遣地区リーダーだったので現住所の地区リーダーになる
面接を受けるよう、かなり長い期間合っていないN部長に突然言われる。私の派遣先に
新たに地区リーダーを推薦したかったようだ。しばらく何の音沙汰も無かったのに、た
だ自分の役職の仕事をこなすためだけに話をしてくる、人の心を無視したずうずうしさ
にあきれる。頭にきたので面接に行くように言われた面接会場であるN本部長宅に行き
、再び前の話はおかしいとの話をする。N本部長は自ら謝罪した上で、Y区男子部長に
謝罪させると言ったが、N本部長の仕方ないからと言わんばかりの態度に、いまさらな
がら正直ばかばかしく鬱陶しいので断る。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/25 02:29 ID:KIJ8bPsM
えーざだんかいはつまらないからとはっきりいいなさい
うちの地区の座談会は面白いです

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/25 08:57 ID:UC8l9dq2
私の教育改革論: 池田大作さん

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/kaikaku/

関わることが子供を救う=創価学会名誉会長・池田大作さん

毎日新聞へのご意見ご感想はこちら

フリーダイヤル 0120-468-012

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/25 11:31 ID:NHDdYXn7
>>8
これ、MSNメッセンジャーにサインインすると出てくる
MSNトゥデイに掲載されてるよね。ビックリした。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/25 11:47 ID:???
>>5
>酒を飲んでいる旨を伝えて、そのうえでどうしても来てくれと言うことで行ったにも
かかわらずそういった発言をするふざけた姿勢に二度と出ない事を決める。

下っ端幹部がよく使う手。
「酒飲んで座談会に来るほど、信心がおかしくなっていた」
と、本人がいない所で陰口を言ってると思われ。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/25 14:28 ID:???
>10 「(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル ((((

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/25 16:35 ID:???
今の学会は温情主義だからな、いくら馬鹿幹部でも簡単にクビに出来ない。
戸田先生の時代だったらそうでもないのだろうが。

8 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)