2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【制限?】 公務員の政治活動・宗教活動 【自由?】

1 :非公開@個人情報保護のため:04/02/13 19:20
公務員は初詣をしても良いですか?
政党に加盟してはいけないですよね?
ある宗教に入信するのはOKですか?

2 :非公開@個人情報保護のため:04/02/13 19:28
 公務員は初詣してもいいです。もちろん信仰の自由がありますから。
 政党にはまずいです。憲法で定められていますから。
 ある宗教には自衛隊だとブラックリストに乗る可能性が極めて高いです。 

3 :非公開@個人情報保護のため:04/02/13 19:54
公務員って創価学会の人間多いのかな?

4 :非公開@個人情報保護のため:04/02/13 21:17
>公務員は初詣をしても良いですか?

問題なし。

>政党に加盟してはいけないですよね?

政党構成員になるのは問題なし。
ただし、選挙のとき立候補や応援演説するのは×。
ビラ配布は△。
電話での投票依頼は○。

>ある宗教に入信するのはOKですか?

問題は無いというのは建前としてあるが・・・。

5 :非公開@個人情報保護のため:04/02/13 21:35
     ,: 三ニ三ミミ;、-、     \/   ̄  .__/__ \ i   、.__/__ \  ,   ____|__l l ー十
     xX''     `YY"゙ミ、    ∠=ー  ̄ヽ /  ヽ   |   | /  ヽ  /   __|   ,二i ̄
    彡"     ..______.  ミ.    (___   ノ.   ノ   し      ノ /^ヽ_ノ (__ (__
    :::::             ::;
   ,=ミ______=三ミ ji,=三ミi
   i 、'ーーー|,-・ー |=|,ー・- |                ,-v-、
   i; '::  ::: ーー" ゙i ,ーー'j             / _ノ_ノ:^)
    ーi:: ::i:  /`^ー゙`、_ ..i           / _ノ_ノ_ノ /)
     |:::. ゙"i _,,.-==-、;゙゙i             / ノ ノノ//
     〉::.:..  丶 " ゙̄ .'.ノ       ____  /  ______ ノ
   / i, `ー-、.,____,___ノ\____("  `ー" 、    ノ
 ー'/  'i. ヽ、 ,二ニ/   \       ``ー-、   ゙   ノ
  /   'i、 /\ /      >       ( `ー''"ー'"
  \   'i," (__) /   /         \ /ノ

6 :非公開@個人情報保護のため:04/02/13 21:35
       ____      ┌──┐ ___
     ,: 三ニ三ミミ;、-、    ├──┤     / | --十 i   、.__/__ \  ,   ____|__l l ー十
     xX''     `YY"゙ミ、  .├──┤    |   |  __|.  |   | /  ヽ  /   __|   ,二i ̄
    彡"     ..______.  ミ.  └┬┬┘    \  | (__i゙'' し      ノ /^ヽ_ノ (__ (__
    :::::             ::;   -┘└-┘
   i 、'ーーー|,-・ー |=|,ー・- |                ,-v-、
   i; '::  ::: ーー" ゙i ,ーー'j             / _ノ_ノ:^)
    ーi:: ::i:  /`^ー゙`、_ ..i           / _ノ_ノ_ノ /)
     |:::. ゙"i _,,.-==-、;゙゙i             / ノ ノノ//
     〉::.:..  丶 " ゙̄ .'.ノ       ____  /  ______ ノ
   / i, `ー-、.,____,___ノ\____("  `ー" 、    ノ
 ー'/  'i. ヽ、 ,二ニ/   \       ``ー-、   ゙   ノ
  /   'i、 /\ /      >       ( `ー''"ー'"
  \   'i," (__) /   /         \ /ノ

7 :非公開@個人情報保護のため:04/02/13 21:37
   .'lllllllllllllll!゙゙''°    .、゙`l゙゙llllllllllllllllllllllllllllll
    llllllllllll゙゜ .niillii;;=@    ,;iiiii、l lllllllllllllllllllll
    lllllllll°    ′    ,゙゙゙゙^ .゙゙゙:::llllllllllllllll
    .゙lllllll    =ニlill>、 ::::  ;',lillニ=., :!::::lllllllllllll
     ゙!lll,     `::  ::" :::::::  ::::::lllllllllll
     `'lL     :   :: 、   ::::::llll/lll
       ゙l   ,r` .-、.,,,,,,,iili\:::::::::::l!l!!゙
       |   `  _,,,,,,,_,,,;゙゙゙゙゙ '''':::::::::|-'
        |     ヽ;;;;;;;;;;;r''   ::::::::,l     そうはいかん和田!
        `l,    .、,,,,;;、   ::::::::/
          ~ヽ         _,_-''"

8 :非公開@個人情報保護のため:04/02/13 21:37
            | ピッチャー、デニー!
            |
            ヽ─y──────────             ,-v-、
                                          / _ノ_ノ:^)
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\                          / _ノ_ノ_ノ /)
   /            \                       / ノ ノノ//
  /                  ヽ                   ____/  ______ ノ
  l:::::::::     \,, ,,/       .|                  _.. r("  `ー" 、 ノ
  |::::::::::   (●)     (●)   |           _. -‐ '"´  l l-、    ゙ ノ
_|::::::::::::::    \___/     |      . -‐ ' "´        l ヽ`ー''"ー'"
 |ヽ:::::::::::::::::::.  \/     ノ`゙ーァ' "´  ‐'"´          ヽ、`ー/ノ
 ヽ  `、            /   /               __.. -'-'"
  |    | \   / |   l   /           . -‐ '"´
  \   |___>< / ヽ

9 :非公開@個人情報保護のため:04/02/13 21:56
       ____
     ,: 三ニ三ミミ;、-、     \/   ̄   | --十 i   、.__/__ \ / ̄\  ー十    ,  ―┼― ー十
     xX''     `YY"゙ミ、    ∠=ー  ̄ヽ |  __|.  |   | /  ヽ  .| |  |  ,二i ̄  /    /― ―┼―
    彡"     ..______.  ミ.    (___   ノ. | (__i゙'' し      ノ  \| _/ (__ /^ヽ_ノ / ー  .(ニlヽ、
    :::::             ::;

10 :非公開@個人情報保護のため:04/02/13 22:41
うちの職場では宗教活動はオールOKでつ

11 :非公開@個人情報保護のため:04/02/13 23:35
オウムとかだと、国家公務員法や地方公務員法の
「日本国を武力で破壊」とかの欠格条項に引っかかって
即失職処分なんじゃないの?

12 :非公開@個人情報保護のため:04/02/13 23:37
>>5,6,9は何かをフューチャーしているんでつね

13 :非公開@個人情報保護のため:04/02/13 23:55
まひかりたけしといいます。

14 :非公開@個人情報保護のため:04/02/16 10:10
集会などに1参加者として出席するのはOKですか?

15 :非公開@個人情報保護のため:04/02/21 13:40
公団や特殊法人の職員はどうですか?

16 :非公開@個人情報保護のため:04/02/21 21:59
日本国憲法では、第20条によって(信教の自由、国の宗教活動の禁止)
を国民に保障し、国家を戒めています。ゆえに、いかなる法律、規則、
規程、命令でもこれを侵すことができません。
憲法が規制する人格はあくまで国家であり、公務員個人はもとより、国
民個人が規制を受けるものではありません。
つまり、公務員個人の人格としての信教の自由は憲法で保障されています。
破防法で指定された、特定団体は別として、公務員が宗教活動でなんらい
われる筋合いはございません。(これについても、明確な規定は無いので
は?)ただし、政治活動については、公職選挙法及び地方公務員法におい
て規制されており、公職選挙法では、公務員の地位を利用した選挙活動の
禁止、地方公務員法では、政党の結成等に関する行為、政党その他の政治
的団体の結成に関与すること、政党その他の政治団体の役員となること、
政党等への勧誘運動が規制されています。(課長以上)これらの規制に適
合する範囲で、公務員の個人的人格の自由は保障されております。

17 :非公開@個人情報保護のため:04/02/21 22:00
波動砲は?

18 :非公開@個人情報保護のため:04/02/21 22:15
対ショック、対閃光防御!

19 :非公開@個人情報保護のため:04/02/23 17:14
職場でクリスマスパーティーをやっても良いですか?

20 :非公開@個人情報保護のため:04/02/23 18:37
,rn
     r「l l h         
     | 、. !j        _
     ゝ .f       ,r'⌒  ⌒ヽ、
     ,」  L_     f ,,r' ̄ ̄ヾ. ヽ.
    ヾー‐' |     ゞ‐=H:=‐fー)r、
     |   じ、     ゙iー'・・ー' i.トソ
     \    \.     l、 r==i ,; |'
      \   ノリ^ー->==__,..-‐ヘ___
        \      |_/oヽ__/     \
         ヽ      |         
 >>7-1000
 野中広務同志は朝日友好人士だ!国会議員やめないでくれニダ!

21 :非公開@個人情報保護のため:04/02/23 20:42
>>19
事務所でやるっていうのなら、宗教活動以前の問題でしょ?

22 :非公開@個人情報保護のため:04/02/24 11:22
線引きが微妙だね。

23 :非公開@個人情報保護のため:04/02/24 20:25
>>19
ダメに決まってるじゃん
小学校でやったら違憲判決がでた

24 :非公開@個人情報保護のため:04/02/24 20:35
選挙のたびに私の住んでる市役所に勤めてる近所のおじさんが
「SG会の○○です〜選挙誰入れるんですか?」
「K明糖の××さんがでるんですよ〜よろしくお願いしますよ〜」
って家に来ます。
普段はまったくお付き合いは無いのにその時だけ・・・・
家が近所(といっても200Mくらい離れてるけど・・)の手前文句も
言えず「ハイ」と応えてしまう気弱な私です。
何とかならないのでしょうか?

25 :非公開@個人情報保護のため:04/02/24 20:38
おい、戸別訪問はいかんだろ。
それ以前に、公務員の政治活動はイクナイ。
役所に連絡しましょう。

26 :非公開@個人情報保護のため:04/02/25 21:12
>>25
そう。戸別訪問は公職選挙法で禁止されている。
ただし、公務員の政治活動(選挙運動とは明確に区別される。)
については、16さんの言うとおり、一定の規制の外ならなんら
問題ないだろ。

27 :非公開@個人情報保護のため:04/02/27 10:39
署名活動はダメ?

28 :非公開@個人情報保護のため:04/02/29 17:43
休日の活動には制限はないんですよね?
あくまで個人の立場ということで。

29 :非公開@個人情報保護のため:04/03/03 05:39
>>27
署名する事自体に規制はないが、
署名運動を主催したり、積極的に応援したりするのは
違法になる可能性がある。

>>28
プライベートでも
・法令遵守義務
・信用失墜行為避止義務
・政治的活動の規制
の3つは守らなければならない。

12 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)