2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

新潟バイパス Part2

1 :国道774号線:02/09/16 21:48 ID:QeAiOuTa
引き続き
新々バイパス+新潟バイパス+新潟西バイパス
この道路の素晴らしさを語り合いませんか?

49 :国道774号線:02/10/05 01:02 ID:X/iJFbUt
もう道路はいらねーから
早よ新交通システム導入せーよ

50 :新交通システムは無理:02/10/06 02:06 ID:E1OxPfca
新潟市建設常任委員会議事録より
http://www.city.niigata.niigata.jp/info/gikai_jimu/kensaku_top/srchtop.htm

◆阿部夬一 委員  新たな交通輸送システムの検討事業についてお尋ねをしたいんですが,
これは随分長い間やってきているんですよね。たしか一番最初提案されたのは,
金子さんが新潟県知事の時代から,新潟駅を中心にして,県庁,市役所,空港,
それから鳥屋野潟南部というようなところも含めた新交通システムを検討するということ
からずっと始まってきたように思うんだけれども,それからほぼ10年近い時間がたって
いるわけでありますが,今までの検討の内容,どの程度まで話が詰まっているのか,
あるいはことしまた,8,000万円ですか,予算がつくわけでありますが,未来に向かって
果たして実現性があるかないかと課長さんに聞くのもいささかあれだけれども,
実現の可能性などについて,あなたが答弁できる限りひとつ教えてほしいと思う。

◎橋本文夫 都市計画課長  過去の調査結果でございますが,平成4年から5年にかけまして,
新潟県と共同で新交通システム導入検討調査というようなことで,検討ルートを新潟駅から
鳥屋野潟南部,新潟駅から新潟空港等,新交通システムについて検討を行ったところでございます。
その結果といたしましては,輸送需要と経営採算性の問題,それから導入する場所等の確保が
非常に難しいというようなことで,今後引き続き検討していく必要があると。それから,
平成10年から11年度,新潟市単独で,LRT関係の補助制度が変わったというようなことで,
新潟駅から鳥屋野潟公園,それから新潟駅から白山地区について検討してございますが,
これも非常に採算性等の問題があるというようなことで,同じく導入空間,採算性の問題まで
クリアできなかったというようなことでございます。今回は,今までの調査を踏まえまして,
さらに設備投資がかからないバス等を入れた中で,新たな交通輸送システムの検討を行って
いきたいというふうに考えてございます。

51 :新交通システムは無理:02/10/06 02:07 ID:E1OxPfca
◆阿部夬一 委員  非常に大きな問題は,導入空間と交通需要の問題だと思うんですが,
これら2つの問題が中心になって,現在までに実現に至らなかったと。この導入空間については,
現在ある道路の幅員が30メートルでは,LRTなんていうのは実現できないというふうに聞いて
いるわけでありますが,かつてそういうような形の中で,導入空間は時間がたてば広がると
いうものじゃなくて,現況のままずっといくわけでありますし,地下埋設物その他のことがあって,
やっぱり大きく変えるというのはかなり難しいわけですが,現状が固定されたままで話を,
検討を進めていくのはいいことなんだけれども,見通しについてはどう言えるんですか。

◎橋本文夫 都市計画課長  先ほど言いましたように,軌道系等ではやはり設備投資,
それから道路の車線をつぶすというような問題がございますので,非常に難しいのかなと
いうふうに考えてございます。ただ,バス関係を入れますと,比較的設備投資が簡単で
ございますので,それらについて検討を行っていこうというようなことで,見通しについては,
今後調査の結果を見てみないと今の時点では何ともお答えしがたいというようなことでございます。

◆阿部夬一 委員  じゃ,これ以上強く聞いてもしようがないので,一応まとめてほしい,
まとめて聞きますが,軌道系についてはかなり難しいと。しかし,バスを使ってということは,
現行のバスということになりますね。そのバスを使ってどういう方向で検討を進めて
いかれるんですか。具体的にバスを使った場合についてだけ教えてくれますか。

◎橋本文夫 都市計画課長  時間帯ごとのバス専用レーンを設けまして,信号系統をバス優先に
切りかえる方式の基幹バスでございますか,それとか名古屋方面で新たにガイドウェイバスの導入が
ございますので,その辺について検討していきたいというふうに考えてございます。

52 :国道774号線:02/10/07 13:47 ID:HOkAArND
新潟って都市機能が分散しすぎ。
今さら、何かで結ぼうとしても遅い。

53 :国道774号線:02/10/07 16:37 ID:vxSkA5/f
新潟都市圏における新都市交通の将来展望を研究

〜小形モノレールは建設費が従来の半分〜

http://dempa.2ch.net/prj/page/niigata/tosi.html

247 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)